転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

ヒッチハイクの成功法則

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。

 

ヒッチハイク、
したことありますか?

年下のWくんは、
大学時代に何度も国内を
ヒッチハイクで回った
経験がありました。


お金が尽きて、3~4日、
何も食べられなかった
ということが、
何度かあるそうです。


しかし・・


Wくんが、食べるのに
困らないヒッチハイク法があった
と、話をしてくれました。

それは、友人のAくんと一緒に
ヒッチハイクへ行くこと。


Aくんは、絶対に、
相手の好意を断らないそうです。


お昼ごはんを食べた直後に
乗せてもらった車でも、
「お昼食べた?」と聞かれると、

「まだなんですよ。
 お腹ペコペコで」
と答え、気持ち悪くても食べる。


こうした姿勢のAくんと一緒だと、
不思議なほど、車に乗れるし、
ごちそうになれて、順調に旅が進む。


ある時、Wくんが
「なんで、断らないの?
 気持ち悪いよ」
と言うと、

「タダで車に乗せてもらっている
 俺たちにできるのは、
 相手の好意を全力で受け取って
 喜ぶことだけだろう」

「多少、苦しくても食べろよ。
 それで、相手が喜んでくれたら
 いいじゃないか」

と言われたそうです。


う~ん、大学生の言葉とは思えません。


好意を全力で受け取り続けると、
移動も、食事も困らない。

人生の真理がある気がしませんか?


人からの好意を、
全力で受け取れていますか?


「いやいやいや、結構ですよ」とか、
「なんか、申し訳ないです」なんて、
遠慮したりしていませんか?

 

 

☆☆☆☆☆☆

それでは、また。

気ままに、ナチュラルに書き続けたい・・

☆☆☆☆☆☆