転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

最強の起業準備

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。


先日、気分転換に、

と部屋の掃除をしました。

掃除、というか不要品を捨てるつもりで
ガシガシと仕分けをしていると、、、。

日記を発見!


僕が本格的に起業を考え始める
直前ぐらいから、
会社を辞めるまでの期間の日記です。


掃除をそっちのけで、
どんなことを書いているんだろうか?
と読んでいると・・。


起業を目指した時の
一番最初に教えてもらった
師匠の言葉が書かれていました。


「僕が起業すると決めた時
 最初にやったのは、人と会うこと。
 最初の1年間で300人と会ったよ」


すっかり忘れていましたが、
あぁ~、やっぱりそうなのか、、、
という感覚でした。


さらに新しい師匠や、
大先輩たちと親しくさせて頂いて
よくわかったことがあります。


それは、

・・・
・・・
・・・

******
上手く行く人は、
リアルで人と会っている
******

ということです。


逆に言うと、部屋にこもって
計画を練り、パソコンに向かっているだけ
で上手く行った、という人を
全く知りません。


もちろん、
自分のスタイルに合った人だけに
出会っている、とも言えます。


でも、ビジネスとは、
誰かのリアルな困り事を
助けることがベースです。


そう考えると、
やっぱり人と会い続けることが
最強の起業術なんだと思います。


知らない人と会い、話をすることは
とてもパワーが必要です。
正直、面倒でしょうがありません。

でも、やっぱり
それが大切なんですよね。


ぜひ自分が興味がある分野の人と
会い続けてください!

 

 

☆☆☆☆☆☆

それでは、また。

気ままに、ナチュラルに書き続けたい・・

☆☆☆☆☆☆