転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

大きくなったら何になる?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。

 

『大きくなったら
何になりたいですか?』

『大きくなったら、
何になりた「かった」ですか?』


では、ありません。

何になり「たい」ですか?
です。


この質問で聞きたいのは、
過去、なりたかったこと、
ではありません。


実は、この質問は、
大崎が、会社を辞めて起業し
現在の生活をしている
大きなきっかけになった質問です。


今から、7~8年前。


友人の子供が、

急にこう聞いてきました。
「大きくなったら
 何になりたいの?」

「えっ、大きくなったら
 何になりたかった? ってこと?」
と質問すると、

「ちがう。大きくなったら
 何になりたいの?」
と同じ質問をされました。


その時、瞬間的に出てきた
答えは、

・・・
・・・
・・・

*******
大橋巨泉になりたい
*******

でした(笑)。


まぁ、ありきたりな話です。
・アーリーリタイア
・北半球と南半球を行き来して、
 春・夏だけを過ごす
・時間に余裕がある


大橋巨泉さんに紐付いている
そんなイメージを連想し
答えました。


そして、同時に
「そうだ、そういう生活に
 あこがれていたんだ。
 全然、できてないじゃん!」
という事実に気が付きました。


そこから、徐々に
行動・活動が変わっていき
副業をして、会社を辞め
今があるといえます。
※かなり端折りました(笑)


さて、もう一度、質問しますね。

大きくなったら、
何になりたいですか?

 

 

☆☆☆☆☆☆

それでは、また。

気ままに、ナチュラルに書き続けたい・・

☆☆☆☆☆☆