転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

世のため、人のため?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。

 

あるラジオ番組で。

 

よく売れているミュージシャンが、

「僕たちは1人でも多くの人を
笑顔にしたいと思って歌っています」

とか、

「世の中が良くなることに
少しでも貢献したいんです」

とか、言っていました。

あぁ言うの聞いてると、嘘つけ!
って、突っ込みたくなりますね。

だって、もともとは、
女にモテたくて、金持ちになりたくて
始めたんでしょ(笑)」


これ、起業でも同じです。

起業をスタートするときや
ビジネスを大きくしたい時などに
よく言われることの1つに、

「ビジネスの目的は、
世のため、人のためじゃないと
うまくいかないよ」

みたいなことが言われたりします。


もちろん、それも大切なんですが
もっともっと、
個人的な理由でいいんじゃないの?
と思うんですよ。


お金持ちになって
海外旅行へ行きたい!

家族で、一流レストランで
食事がしたい。

外車に乗りたい。

良い服着たい。

などなど。


ほとんど、大崎の起業当初の
願望ですが(笑)


人は、顔を合わせたことも
ない人のためには
なかなか頑張れません。


友人のため。
クライアントさんのため。
家族のため。

身近な存在になればなるほど、
その人のために、
という力が働きます。


では、
もっとも身近な人は誰ですか?




答えは簡単ですよ。

それは、あなた自身。




まずは、自分のために
全力で楽しんで行動する。


それが、結果的には
多くの人のためになるんだと
大崎は信じています。

 

 

☆☆☆☆☆☆

それでは、また。

気ままに、ナチュラルに書き続けたい・・

☆☆☆☆☆☆