転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

満足してはいけない

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。

 

今日は、メンタルの話をします。

大崎は起業前、メンタルの話が
すごくキライでした。

「気持ちとかいいから。

 やり方、教えてよ」
という感じです。

でも、起業が本格的になり
ビジネスを進めれば進めるほど
メンタルがとても大切である
ということを痛感します。

そんなことを痛感していながら
ずっと大きな間違いをしていたことに
ようやく気が付きました。


大崎が10年以上までに
自分の生き方の指針として
考えた言葉あります。


それは、

・・・
・・・
・・・

*******
現状に感謝はしても、
満足はしない
*******

という言葉です。


読んだままなのですが、
常にいまの環境・現状に感謝する。
でも満足はせずに、向上心をもって
生きていこう、と思ったのです。


この言葉を考え、
自分の生き方としたおかげで
いままでやってこれた、と
言える部分はたくさんあります。


ですが、この言葉が
ある種の呪縛になっていた
ということに気が付きました。


「現状に感謝はするが、
 満足はしない」


大げさではなく、
10年以上、事あるごとに思い出し
指標としてきたのですが、、、。


冷静に考えてみると、
この生き方には、

「満足する」
という未来はないことになります。


この言葉の呪縛。

それは、未来永劫、
満足を得ることはできない、
満足してはいけない
という意味をはらんでいる
ということです。


何かを成し遂げたり
手に入れた時、
それは、「現状」になります。

ということは、
「感謝」をすることはあっても
「満足」することはないのです。


我ながら、これは苦しい生き方だな、
と痛感しました。


では、どうすればいいのか?

大崎は、その答えを見つけています。
厳密に言うと、以前から知っていました。

その答えに気がついた時、
「あ~、やばい、
 ここからすごいことになるぞ」
と本気で思いました。


その答えは、、、

長くなったので、また次回
お伝えしますね!

これ、すぐ使えることですよ!

 

☆☆☆☆☆☆

それでは、また。

気ままに、ナチュラルに書き続けたい・・

☆☆☆☆☆☆