転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

私、日経新聞を止めて変わりました

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

きょうは、プロ野球オールスターゲームですね。

(千葉での開催です・・・)

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

社会人になると、日経新聞を読むように

薦められ、実際読んでいる人多いですね。

 

私はというと、会社員の時はガッツリ

読んでいました。

通勤電車、朝のカフェ、読み足りないときは、

帰りの車内で続きを見ることも。

 

一方、起業の道に進んでからは、

定期購読を止め、ほとんど見ません。

 

ふと、なぜかな?と思い、

きょうのブログテーマにしました。

 

私の購読を止めた理由は、

 

「周りに読む人がいなくなったから」

 

会社員、とくに営業など他社の

ビジネスパーソンとの会話には、

日経新聞ネタは欠かせなかった。

 

一種のステータスと考えていました。

「ビジネスするなら、日経は必須」と。

 

ところが、独立してひとり起業の

ビジネスを始めると、環境が一変。

日経の話題はほとんど出ません。

 

それぞれテーマに沿った学びをされ、

日経を優先して読んでいないのですね。

 

ビジネスに深く関係のある人のみ

購読しているようです。

 

 

私は日経を読むのは好きでしたけど、

人に評論家のように解説してしまう

こともあり、後悔したことがあります。

 

必要以上に私自身大きく見せようと

していたのでしょうね。

 

「もう少し地に足のついたことをしたい」

とも感じていました。

 

ですので、今のひとりビジネスは

とても楽しく、やりがいがあります。

 

クライアントと直接話すことができ、

規模は小さいながらも、充実感に

あふれています。

 

☆☆☆☆☆☆

それでは、また。

気ままに、ナチュラルに書き続けたい・・

☆☆☆☆☆☆