転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

もともと特別な、(オンリーワンではなくて)ナンバーワン!

f:id:osakiyokaka:20170117072256j:plain

 

IT転起プロデューサーの大崎雅裕です、こんにちは。

 

阪神大震災が起こり、きょうがちょうど22年。私は、1年だけ神戸に住んでいて、自宅で震度7を経験しました。揺れと心が落ち着き、近くを歩くと、写真のように、全壊し、がれきの山と化している住まいを、いくつも見ました。

 

東北の震災も、間もなく6年になります。この国の各地での悲惨な出来事をいつまでも忘れることなく、私の力の及ぶかぎり、全力で生を全うしたい気持ちに、改めて気を引き締めました。

 

------------

 

f:id:osakiyokaka:20170117074226j:plain

 

昨年解散したSMAPのヒット曲「世界に一つだけの花」の歌詞は、「No1にならなくていい もともと特別なOnly One」で締めくくられます。当時は、なるほど納得、と喜んで口ずさんでいましたけど、後に、「No1にならなければ、Only Oneになる意味がないのでは」と思うようになりました。

 

単なるOnly Oneは、本人は良くても、周りは迷惑するような存在になりかねないからです。No1ではなくても、一定以上のレベルを上げ、多くの人から頼りにされるようになって、初めて「Only Oneになる!」と公言できるのではないでしょうか。

 

f:id:osakiyokaka:20170117074509j:plain