転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

セミナーに1人しか・・・

f:id:osakiyokaka:20170111073331j:plain

 

IT転起プロデューサーの大崎雅裕です、こんにちは。

 

きのうは、今年になって初めて、地元の書店に立ち寄りました。

ビジネス書のベストセラーは、「やり抜く力」や習慣をテーマとした、

個々人の力を伸ばすための本が多かったです。

みなさん、それぞれある種の危機感を持っているのかもしれませんね。

 

セミナー受講は、自己啓発のひとつにあげていいでしょう。

そのうち、特に自主的にセミナーに参加して、参加者が、あなたひとりぼっち、を経験したことはありますか?

 

少し緊張しながら会場に入ると、講師が笑顔で迎えてくれる。開始3分前になっても誰も入室しないため、「参加者は、私だけですか?」と尋ねると、「そう、◯◯さんだけですよ」の返事。

 

私は、今まで過去10年で5回くらい体験しました。最初の2回は、顔を合わせることすら気まずく感じ、「何か質問されたらどうしよう」などと、もじもじしてしまいました。

 

ですが、3回目からは、逆にひとり参加を歓迎する気持ちに変わりました。とくに雑談力に優れている講師ですと、徹底的に質問し、たくさん得て、持ち帰りたいと奮起します。講師もまた、その参加者に合わせて答えてくれますので、私はうれしくなり、セミナー終了後、近くのカフェでニコニコしながら復習しました。

 

セミナー講師の影響力は、参加者8名までが最も発揮できると言われています。300名出席のカリスマ講師の話しを聞くより、たった3名の、普通の講師の行う方が、ためになるかもしれませんね。

 

f:id:osakiyokaka:20170111080031j:plain