転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

今の仕事は、あなたに必要なスキルを得られますか。

 

f:id:osakiyokaka:20170107151910j:plain

 

IT転起プロデューサーの大崎雅裕です、こんにちは。

 

3連休ですね。いかがおすごしでしょうか。

「それどころか、仕事だよ~」という声も、少し聞こえてきそうですね。

 

私といえば、自宅で少しくつろぎながら、仕事しています。

会社員の仕事と異なり、いつでも楽しくできます。

横浜は好天に恵まれていますけど、ずっと、パソコンに向かっていたいです(^_^)

 

------------------------

 

相談を受けるとき、よく話題にのぼることのひとつに、

「大好きだった仕事が、気が付くと、嫌いになっている」

という言葉があります。

 

仕事自体さして面白いと思わず、周りの人もさえない表情。

さらに、メンタル面の不調のため、長期休暇を取っている人もいる。

自分自身も、同じようになってしまうかも、と気になりつつ、仕事する。

 

話しを聞いていて、もっとも考えられる要因は、

「会社が、その人に向いていない仕事をやらせているから」

 

本人は、直感で分かっているものです。

「私よりできる人は、大勢いるし、私には、そのスキルを必要としない」

 

ゼネラリストを育てようとする企業は多いですけど、どうでしょうか。

賛否両論はありますけど、社員個人から考えると、仕事上のスキルは、

得意なことをどんどん伸ばした方が良いと思いますね。

将来、独立・起業の可能性を広げるためにも。

 

f:id:osakiyokaka:20170107153218j:plain