転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

年収は、いくらほしいですか

f:id:osakiyokaka:20170106073015j:plain

 

 

IT転起プロデューサーの大崎雅裕です、こんにちは。

 

私事ですが、きょう1月6日は、入籍記念日です。

何年も同じ家で共に生活すると、相手をリスペクトしないで、

「私のことは分かっているだろう」と、雑になりがちになります。

 

1月6日は、出会った頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれます。

初心忘るべからず、ですね。

------------------------

 

質問です。

もし、起業するとしたら、
年収は、いくらほしいと思いますか?

私は、起業を考えはじめたころに
漠然とイメージしていた金額があります。

また、多くの方が言われる金額でもあります。

その金額とは、

年収1000万円 です。

 

f:id:osakiyokaka:20170106080451j:plain



なぜ1000万円なのか、不思議な感じもします。

では、その1000万円を稼いでいるのは、

どれ位の割合なのか?

国税庁のデータによると、「3.9%」です。


ここ10年ほどの推移を見ても、
高くて5%くらいです。

この数字をみて、どう思いますか。

3.9%の優秀な人たちが、年収1,000万円を得るのか、
と思いますか。

私は、どちらかというと、

「3.9%の少数派になることを恐れなかった」のでは、

と考えます。

ちなみに、年収1億円以上の割合は、0.018%だそうです。

この2つの数字、他の人たちと同じことをしていては、
絶対に届かない、ということを教えてくれています・・・

いかがでしょうか。

それでは、よい週末をおすごしください。

 

f:id:osakiyokaka:20170106080332j:plain

広告を非表示にする