転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

【ご挨拶】IT転起デザイナーの大崎雅裕です

f:id:osakiyokaka:20161102195109j:plain

 

 

IT転起デザイナーの大崎雅裕です、こんにちは。

 

私は現在、30代を中心とした会社員の転職および起業支援を行っています。社会人を10年くらい経験すると、がむしゃらに仕事をこなしてきた20代と比べ、仕事を、そして会社を俯瞰して見られるようになり、将来のキャリアについて思いを馳せることが多いようです。

 

終身雇用の崩壊、年功序列から成果給への移行など、会社員を取り巻く世界は、大きく変化し、今後さらに加速することはほぼ確実と思われます。将来、定年制度が廃止になることを見越すとしても、勤務している会社が持続している保証はありません。それどころか、30代は結婚し、家庭を持つ時期のため、老後どころか、3年先のことも気が気でないかもしれません。

 

最近、IT企業に勤める方の相談を受けるケースが多くなりました。人間関係、長時間労働など、どの業界にも共通する悩みを話す方もいれば、プロジェクトへの不安(スキル向上、期間)といった業界独特の話題になる場合もあります。

 

私は、大手SIerのF社で、人事労務に携わりました。現場部署と協力し、パートナー会社との折衝、契約等を通じて、当社に勤務してくれる方に、少しでも快適に勤務できるよう職務を遂行しました。部署長やリーダーと打ち合わせすることが多いため、何度も現場に足を運びました。その経験が、今に生きていると思うと、他人事とは思えず、つい前のめりになってしまいます。

 

 IT企業に勤務し、同業の方を多くインタビューした私から、今後、エールをお送りします。

 

ご期待下さい!

 

f:id:osakiyokaka:20161115075334j:plain

広告を非表示にする