転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

会社員のキャリア・ルネサンスを通して、潤いある人生の実現をサポートしたい(3)

しごと見直し隊(たい)方へ「キャリア・ルネサンス」の実現を真心こめて支援する、

まさゆめ工房の大崎雅裕です。

 

きょう土曜日も、横浜はおだやかな晴天に恵まれました。カフェでブログを書いていると、家族で団らんする姿を多く見かけ、つい微笑ましくなりました(^_^)

 

f:id:osakiyokaka:20161017122340j:plain

 

 「なにかおかしい」と思う人の多い現状②      

 

先回の続きです。

・社会人になってからも、自分が何の仕事を求めているのか分からない

 就職する前にやりたいことを考えてこなかったことが影響するのか、めでたく希望の職種で入社できたとしても、心の中はモヤモヤしていて「私は、この仕事を続けていていいのだろうか」と感じている人は相当あるようです。とくに大企業ですと、ゼネラリストになるよう奨められ、短期間で別の部署に異動するため、特定の職種を深く究める機会がなく、どの職種が向いているかも判断できずスキルも付かないためどっちつかずになり、その会社での出世をあきらめ転職が頭をよぎったとしても、踏み出せないケースを聞いたことがあります。

私が、セッションのとき「好きなことを仕事にできるとすれば、何をしたいですか」と尋ねても、はっきり答えを返してくれる人はほとんどいません。モヤモヤとした気持ちを抱いていることは、決して恥ずかしいことではなく、むしろ大多数を占めているようです。

 

(つづく)

 

f:id:osakiyokaka:20161025083545j:plain