転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

会社員のキャリア・ルネサンスを通して、潤いある人生の実現をサポートしたい(4)

しごと見直し隊(たい)方へ「キャリア・ルネサンス」の実現を真心こめて支援する、

まさゆめ工房の大崎雅裕です。

 

 「なにかおかしい」と思う人の多い現状③      

 

先回の続きです。

・結婚し家族や子どもを持ち、人生計画の大幅な変更を考えている

日本人の平均初婚年齢は、2011年時点で、夫が30.7歳、妻が29.0歳です。現在は、男女とも少し上昇しているでしょう。そして子どもができると、もちろんハッピーになります。

 

f:id:osakiyokaka:20161106111423j:plain

 

一方会社での勤続年数は、おおよそ10年になります。上司や先輩に教えを請わなくてもできることは多くなりますし、マネージャー等になって裁量を任される場合もあるでしょう。優秀な方ほど、転職などして腕を振るいたいと思うかもしれません。起業も選択肢にあるかも。しかし、住宅費、教育費が頭の中をよぎり、さすがに20代のように思い切りよく踏み出すことに躊躇してしまう。ライフイベントが集中してしまっているのですね。この状況ですと、何からどこから進めれば良いのか分からなくなってしまうのも無理はないですね。

 

(つづく)

 

f:id:osakiyokaka:20161103204405j:plain