転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

会社員のキャリア・ルネサンスを通して、潤いある人生の実現をサポートしたい(1)

しごと見直し隊(たい)方へ「キャリア・ルネサンス」の実現を真心こめて支援する、

まさゆめ工房の大崎雅裕です。

 

きょう11月3日は、祝日「文化の日」ですね。祝日法(国民の祝日に関する法律)で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」と定められているとか。

みなさんは、どのような祝日をすごしていますか?

 

今の仕事はいかがですか               

 

まず、質問させてください。

 

「現在のご自身の仕事を、どのように思いますか?」

 

読んだ瞬間、3秒以内に出た答えはいかがでしょうか。これが本音、すなわち心から思っている答えです。時間をかけてしまうと、他人と比べたり、世間の常識や家族のことなどを考えてしまい、偽りの本音をあたかも本当の答えとしてしまいがちです(私は、この偽りの本音が本心だと長年思い続けていました)。

 

とくに不満などなく、純粋に今の仕事を続たいと思う方は、それでいいでしょう。一方、何か引っかかるものがあれば、立ち止まって考えてみることをおすすめします。後悔しないためにも。

 

(つづく)

 

f:id:osakiyokaka:20161103184040j:plain