転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

小話2 ひとり起業家は新聞を読まない?

しごと見直し隊(たい)方へ「キャリア・ルネサンス」の実現を真心こめて支援する、

まさゆめ工房の大崎雅裕です。

 

明日は、祝日文化の日ですね。しごとはお休みですか、それとも勤務日ですか?

寒さに負けず、明るく、楽しく元気よく!すごしましょう(^_^)

  

ひとり起業家は新聞を読まない?           

 

ここでいう、ひとり起業家は、おおよそ個人事業主になります(最近は、実質個人で事業をしていても、株式会社を設立する方は多いです)。 雑談をしていると、起業してから日経新聞などを読まなくなったという人が少なからずいることが分かり、それを知ったとき少し驚きました。

 

f:id:osakiyokaka:20161101193946j:plain

 

でも、今では分かる気がします。日経新聞は、社内外のコミュニケーションを円滑にするためのツールとしての役割が大きいのです。ひとり起業家は、小回りの聞くビジネス中心のため、グローバルに、「世界は」「我が国は」という観点で物事を考えることはあまりないのでしょうね。

 

顧客と接する機会の多い方、また会社によっては、日経新聞を半ば強制的に読まされている方もいるかもしれませんね。日経新聞を読むことは、ひとり起業家の絶対条件ではない。私は、半年くらい手放すことができませんでした。皆さんは、どのように思いますか?

 

それでは、また。

 

f:id:osakiyokaka:20161101194022j:plain

 

 

広告を非表示にする