転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

小話1 苦手な上司と接したとき

しごと見直し隊(たい)方へ「キャリア・ルネサンス」の実現を真心こめて支援する、

まさゆめ工房の大崎雅裕です。

 

11月に入りましたね。横浜は肌寒くなり、コートを纏う姿も多く見られます。

風邪など引かないよう、元気にすごしたいですね(^_^)

 

苦手な上司と接したとき               

  

ところで、苦手な上司といっしょに働くと、どのような気持ちになりますか。上司は上司、仕事は仕事とはっきり区別したいところですけど、なかなかできないことが多いですよね。

少しでも気持ちを和らげる有効な方法は、なぜ苦手と感じるのかを正直に振り返り、正しい考えなのかを検討することだと思います。私は、上司に嫌われ、干された結果、評価や給与の下がることを、必要以上に恐れていたことが分かりました。だったら、深く考えなければいいじゃない、となりますけど、そう安々とできるものでもありません。

でも、起業という「希望の星」を見つけた時点で変わりました。一生懸命仕事に打ち込み、その結果ダメだったら仕方がない、と心から思えるようになりました。休日に遊んだりお酒を飲んでも、一時的でした。やはり、仕事のことは仕事での「希望の星」を見つけることが大切ですね。

 

それでは、また。

 

f:id:osakiyokaka:20161101084345j:plain

 

 

広告を非表示にする