転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

その成長、必要ですか?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 先日、ある女性の相談に載っていました。彼女の悩みは、会社の仕事。大好きだったはずの仕事が、気が付くと、嫌なものになっている。周りの同僚・先輩・後輩も疲れきっていて、会社を傷病休暇したり。そうした状…

仮面ライダーはやめました

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 男性ならもちろん、女性でも、日本人なら、仮面ライダーって知ってますよね?ベルトを付けて、変身ポーズをとると姿が変わり、強くなり、悪者を倒す、という、あれです。ここ2~3年、大崎は一生懸命仮面ライダ…

一歩踏み出す勇気が・・

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 大崎は屋号に、「コーチ」とつけています。でも、やっていることが100%コーチか、というと、そうでもないかもな、と思っていました。週末起業や起業のサポートなのでマーケティング手法をお伝えしたり、コン…

過去の友だち・未来の友だち

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 先日、3年ぶりにかつての会社の上司・同僚と飲みました。上司と私は既に会社を辞めていて同僚は残っている。そんな、それぞれの状況で飲み始めたのですが・・最初のうちは、会話がはずむようではずまない。別に…

正しい目標の立て方とは

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 2017年が始まり、早いもので、もう8月中盤。本当に早くて、びっくりです(笑)。多くの方が、1年の目標を立てたでしょう。ところで、正しい目標ってなんだと思いますか?私も正直、よく分かりません(笑)1つ…

「楽しい」は最強!

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 日頃からよくお伝えしていることは、「楽しいことをやりましょう」「好きなことをやりましょう」ということです。それは、楽しいこと・好きなことなら、 行動が続くからです。何かで成果を出そうと思ったら大前…

99人の賞賛と1人の批判

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 何かやろうと思った時に多くの人が一歩踏み出すことを躊躇します。新しいこと。できるかどうか分からないこと。だったりすると、なおさらです。とても勇気がいることですよね。私も起業した後も未だに新しいこと…

逃げて悪いでしょうか?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 仕事でも、学校でも、何かが上手く行かないことが続いたりすると、嫌になったりしませんか?私は、メチャクチャします。特に会社員時代は、しんどくて、しんどくて、辞めたいな、と毎日、毎日思っていました。そ…

変わらないで!!

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 起業しようとすると、いろんなところから、こんなことを言われたりします。「変わらないで!!」直接、こう言われるかはわかりませんが(笑)いろいろな言い方で同じことを言われます。例えば・・「起業なんて、…

ヒッチハイクの成功法則

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 ヒッチハイク、したことありますか?年下のWくんは、大学時代に何度も国内をヒッチハイクで回った経験がありました。お金が尽きて、3~4日、何も食べられなかったということが、何度かあるそうです。しかし・…

深刻さは、 変化・変容・進化のサイン

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 脳は、現状維持が最大の仕事。変化をとても嫌います。なので、「それやっちゃうと人生変わっちゃうぞ」ということを敏感に感じると、人を憂鬱な気持ちにさせたり深刻にさせたりするんです。大切なのは、その深刻…

なんとなく、会社員を・・

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 日々が今ひとつ楽しめない、とか。理由がわからないイライラがある、とか一歩が踏み出せない、とか。そういう時ってありませんか?私は、会社員時代、よくありました。よくありましたし、すごく長く続きました。…

声、大きくなっちゃいました!

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 先日、スタバの店員さんが「いつもは朝なのに、 今日は夕方にいらっしゃったんですね」と言ってくれました。これには、正直驚きました。なぜなら、そのスタバに行ったのは、多分3~4回。しかも、1ヶ月に1度…

好きなことしか、しちゃダメです

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 会社員をしていたころ、いつか起業したい、と思いながらでも、全く自信がなくて・・正直、「したい」「したい」と言いつつ誰よりも、それを信じていないのが私自分だったような気がします。なぜ、そんなに自信が…

最強の起業準備

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 先日、気分転換に、 と部屋の掃除をしました。掃除、というか不要品を捨てるつもりでガシガシと仕分けをしていると、、、。日記を発見!僕が本格的に起業を考え始める直前ぐらいから、会社を辞めるまでの期間の…

起業準備が止まる理由

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 先日、クライアントのWさんからこんな質問を受けました。「起業ネタを決めて 取り組んできたけど、 最近、どうも行動が停滞気味。 時間があると、他を優先してしまうし そもそも、やりたいことだったのか? とい…

Want? Needs? Must?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 大崎は、起業したいけど、何が好きか、何をしたいか分からないという方のサポートをしています。なので、最初の一歩は、「好き」「やりたい」を見つけていただくこと。ある意味、ここに一番時間をかけます。スグ…

恋愛相手は、誰でもいい?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 先日、ある女性(Aさん)の 相談にのりました。Aさんの悩み。それは・・・「やりたいことが分からず、 毎日の仕事がつらい・・」とのこと。ところが、話を聞いていくと 「小物を買ったり、それを飾ったり、部屋…

時流に乗ったビジネス

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 ビジネスを選ぶ時に、1つの基準として有効なのが「時流に乗っているか?」ということです。有効というか、大切ですね。時流に乗っていない、言い方を変えれば、「流行が終わった」ビジネスにはそれ相応のやり方…

大きくなったら何になる?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 『大きくなったら何になりたいですか?』『大きくなったら、何になりた「かった」ですか?』では、ありません。何になり「たい」ですか?です。この質問で聞きたいのは、過去、なりたかったこと、ではありません…

後悔しない選択法

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 どっちを選べばいいんだろうか?短時間・短期間で選ばなければならない時、すぐに決断できますか?私は、正直、なかなか出来ません。それでも、昔に比べれば相当、早くなってきたのですがそれでも、決められない…

夢への1ミリメートル

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 先日、クレジットカードカードの紹介を 受けました。彼女の会社のクレジットカードの機能・特典などを聞いていてとてもワクワクしてきたのです!ワクワクしている理由がカードだけではないことに気が付きました…

成功への最短距離?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 起業でも何でも、多くの人が求めているのは最短で成果を出すこと。最短というのは、半年もあるでしょう、1年、2年なのかもしれません。でも、求めているのは、できるだけ早く成果を出したい、ということだと思…

強烈な目標設定法とは

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 今年の目標を立てましたか?立てたとしたら、その目標を日々、覚えていますか?覚えていたとして、その目標に向けて、行動していますか?目標が達成できない理由の第一位は、その目標を忘れてしまう、だと、言わ…

世のため、人のため?

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 あるラジオ番組で。 よく売れているミュージシャンが、 「僕たちは1人でも多くの人を笑顔にしたいと思って歌っています」とか、「世の中が良くなることに少しでも貢献したいんです」とか、言っていました。あぁ…

満足してはいけない

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 今日は、メンタルの話をします。大崎は起業前、メンタルの話がすごくキライでした。「気持ちとかいいから。 やり方、教えてよ」という感じです。でも、起業が本格的になりビジネスを進めれば進めるほどメンタル…

成功には、すごくなるよりも・・

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 成功したい!と思いますよね。 でも、多くの人がする勘違いがあります。この勘違いをしない人はほぼいないと思えるぐらいほとんどの方がします。大崎も結構、この勘違いを してしまいます。それは、・・・“起業…

仕事なんだか、遊びなんだか

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 「好きなことを、好きな人と ビジネスにする」これは、私の仕事のテーマというか、生き方のテーマと言ってもいいかもしれない言葉です。常に常に、これを言い続けています。これ言うようになったきっかけの1つ…

ワクワクする夢のある大人は、超ステキ!

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 子供のころ、多くの人は 夢をありありと描いていました。 あるときは、プロ野球選手だったり、 あるときは、学校の先生だったり。 そして、いつの間にか 夢を見なくなり、見てもやけに 現実的だったり。 大人に…

夏休み、積極的に自分をこわしてみて!

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。 積極的に自分をこわす、 夏休み、毎年楽しみなイベントです。 忙しいを理由にしなかったやりたいことを、 トコトンやってみよう!という自主企画です。 普段仕事のことで頭がいっぱいですので、 仕事に関係のな…