転職? それとも起業かな?? ~キャリア・ルネサンスを目指していた5年前の僕に届けたい言葉~

元旅行会社&IT会社員による、 転職そして起業した今だからこそ分かる記録集です 現職、転職、起業(げんてんき)で迷っている方 (週末)起業についてもっと知りたい方 とくに30代、40代(女性も男性も)の方に 読んで頂くと☆とてもうれしいです(^_^)

変わらないで!!

転起プロデューサーの大崎です!こんにちは。

 

起業しようとすると、
いろんなところから、
こんなことを言われたりします。


「変わらないで!!」


直接、こう言われるかは
わかりませんが(笑)
いろいろな言い方で
同じことを言われます。


例えば・・

「起業なんて、やめときなよ」
「会社が嫌なだけなんでしょう?」
「起業って難しいらしいよ」

などなどなど。


これは、起業に限りません。


例えば、、、

大人気のEXILEが、
以前、人数を増やすことを発表した時、
ネット上などで
多くの反対の声があがりました。


曰く・・・

「なぜ人数を増やすのか分からない」
「吸収されるグループが可愛そう」
「何が狙いか、分からない」


などなど。


ポイントは、
熱烈なファンが言っていた、
ということです。


元の状態が好きであればあるほど、
新しい状態になることに対して
生理的に、反発が生まれます。


これは、脳の機能の問題です。


脳の最大の仕事は「現状維持」。

自分はもちろん、
自分を取り巻く周囲のことも
変わってほしくないのです。


逆に言えば、
それだけ、今までが良い、
と評価されていた、ということ。


なので、
何か新しいことに取り組んだり
スタートした時に、
反対の声などが聞こえたら、


「あぁ、今までの自分を大切に
 思ってくれていたんだな」
と考えてみてくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆

それでは、また。

気ままに、ナチュラルに書き続けたい・・

☆☆☆☆☆☆